病院で予防

PMTC(クリーニング)

PMTC (Professional Mechanical Tooth Cleaning)は、毎日の歯磨きで落ちない歯の汚れを、歯医者さんの専用機器で綺麗にクリーニングする方法です。虫歯・歯周病を未然に防ぐ非常に効果的な方法だと言われています。

毎日、しっかり歯を磨いているのに、どうして虫歯や歯周病になってしまうの?と疑問に思うことがあると思いますが、実は丁寧に磨いていても必ず磨き残しや歯ブラシでは磨くことが困難な歯周ポケットの部分などから、むし歯や歯周病になってしまうことがあります。

そういったご自身では難しい汚れを、歯科医院のPMTCで完全に取り除くことによって病気を防ぐことができるのです。歯肉に炎症がある人や歯周病の方は、特にこの方法が効果的です。

フッ素入りの研磨ペーストを、バイオフィルム(細菌のかたまり)に塗ります。
  • PMTC(クリーニング) PMTC(クリーニング)
    専門の機械を使ってクリーニングします。ブラシは柔らかい毛なので、痛みはありません。

スケーリング(歯石除去)

スケーラーという器具を使って、手作業で歯石を取り除いていきます。

超音波による歯石除去

大量についた歯石に振動を与えて一気に取り除きます。

手作業による歯石除去

深いところや狭い部分についた歯石を、手作業で丁寧に取り除きます。